カテゴリー選択
オートフォーカスカメラ
オートフォーカスレンズ
マニュアルカメラ
マニュアルレンズ
クラシックカメラ
デジタルカメラ
カメラ用バッグ
三脚・一脚・雲台類
暗室関連
ムービー・映写機
本・マニュアル・説明書
ストロボ
カメラ関連アクセサリー・その他
時計・筆記具
メーカーを選択
JOBO
LPL
Libec
Loreo
SLIK
f.64
walz
その他
アーガス
アグファ
アベノン
アルカスイス
アルティザン
アルパ
アンスコ
インデューロ
ウィスタ
ウォーレンザック
エキザクタ
エツミ
エルモ
オーサワ
オメガ
オリンパス
カイザー
カシオ
カンボ
キヤノン
キング
クララス
グラフレックス
ケンコー
ゲルツ
コーワ
コシナ
コダック
コニカ
コムラー
コンタックス
ゴッセン
サクラ
サムソナイト
サン
サンパック
シグマ
シャラン
シュナイダー
ジッツオ
ジナー
スタインファイル
セコニック
ソニー
タチハラ
タムロン
ダイワ
ツァイス
テフノン
テンバ
ディアドルフ
トキナー
トプコン
トヨ
ナガオカ
ナショナル
ニコン
ノーリツ鋼機
ハインツキルフィット
ハスキー
ハッセルブラッド
ハマ
ハンザ
バルカー
パナソニック
ビクタ−
ビリンガム
フォクトレンダー
フォトフレックス
フジ
フジカラー
フジフィルム
ブロニカ
プラウベル
プラクチカ
ベル&ハウエル
ベルボン
ペトリ
ペンタコン
ペンタックス
ホースマン
ボス(voss)
ボルシー
ボレックス
ポラロイド
マウンテンスミス
マミヤ
マンフロット
ミノックス
ミノルタ
ミランダ
メディアジョイ
ヤシカ
ライカ
ラッキー
リアリスト
リコー
リンホフ
レイコール
レイノックス
レオタックス
ローウェル
ローデンシュトック
ローライ
ロシア製
ロレックス
京セラ
中国製
東京光学
東洋リビング
武蔵野光機
マウント方式
M42(P)
その他
エギザクタ/トプコン
オリンパス ペンF
オリンパスOM
オリンパス・フォーサーズ
キヤノンEOS(EFマウント)
キヤノンEX
キヤノンFD
キヤノンFL
キヤノンNewFD
キヤノンR
キヤノン独自ネジ
コーワ6
コニカAR
コンタックス645
コンタックスG
コンタックスN
コンタックス(京セラ)
シネ用Dマウント
ソニー E
ソニーα
ツァイス イカレックス用
ツァイス コンタフレックスSLR用
ツァイス コンタフレックスTLR用
ツァイスコンタレックス用
ディッケル
ニコン1
ニコンFオートフォーカス
ニコンFオートフォーカス(IX)
ニコンFマニュアル
ニコンS
ニコン・ニコノス
ハッセル C
ハッセル CF
ハッセル F
ハッセル1000F
フォーサーズ
フジGX
フジカ
フジカGM670/GL690
ブロニカ
ブロニカ6×7用
ブロニカETR
ブロニカRF645用
ブロニカSQ用
ペトリ
ペンタコンシックス
ペンタックス645
ペンタックス6x7
ペンタックスK
ペンタックスKA
ペンタックスKAF
ペンタックスM37
マイクロフォーサーズ
マミヤ645用
マミヤ6用
マミヤ7用
マミヤRB67用
マミヤRZ67用
マミヤプレス用
マミヤ一眼レフ用
マミヤ二眼レフ用
ミノルタ A (α)
ミノルタSR
ミランダ
ヤシカコンタックス
ライカL (L39ネジ)
ライカM
ライカR
ライカビゾ
レンズ一体型
ローライ35
ローライ6x6フォーカルプレーン
ローライ6x6レンズシャッター
引伸し機用
引伸し機用(L39)
旧コンタックス
大判
中判(レンズボード)
価格を選択
5千円以下
5千円〜 1万円
1万円〜 3万円
3万円〜 5万円
5万円〜10万円
10万円〜20万円
20万円以上
新品・中古・委託品
中古販売
委託品販売
新品販売
第30回(最終回)
第29回
第28回
第27回
第26回
第25回
第24回
第23回
第22回
第21回
第20回
第19回
第18回
第17回
第16回
第15回
第14回
第13回
第12回
第11回
第10回
第9回
第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
第2回
第1回
コラムを読まれた皆様からの感想やコラムで取り上げてほしい話題等はメディアジョイ
mediajoy@mediajoy.co.jp
までドウゾ!
チョートク・ニュース
2005
9/7
新刊「ライカと味噌汁」 MJブックスにて好評発売中!!
特典はサイン入り!
詳しくはこちらをクリック!!
2005
9/7
さらばライカ好評発売中
2005
9/7
CHOTOKU×RD-1 販売中!
2005
9/7
「偽ライカ同盟入門」 販売中!
2005
2/8
☆「WIEN MONOCHROME 70's」☆MJブックスにて販売中!詳しくはこちら
2004
10/12
特別講演会「写真家・田中長徳”カメラの未来を語る”」開催!
2004
2/26
お待たせしました!
京都mediajoyにて
田中長徳トークショー開催決定!
2003
8/31
WEBマガジン
PhotovoiceBBで
好評の
WEB版 銘機礼讃
がDVDになりました。
詳しくは
こちら
。
2003
8/31
京都mediajoyにて
田中長徳トークショー開催決定!
2003
2/23
京都mediajoyにて
田中長徳トークショー開催
2003
2/14
チョートクvol2
ビデオ版発売
2002
9/16
クラカメ共和国
建国
2002
9/16
mediajoyにて田中長徳トークショー
開催
2002
7/22
ビデオ・DVD
チョートクin京都withライカM7
発売!
フランクフルトから東京に向かうANA機の3Aの席で、私は今、最近出たばかりの新しいDVDを見ています。「チョートクIN京都WITHライカM7」というタイトルです。
これを撮影したのは、この春のことなんですが、3泊4日のロケで、京都の名所、旧跡とか、河原町の盛り場とか、ライカM7と各種ライカを持って、私が撮影している所とを、またビデオカメラが撮影しました。
それで、私はライカについて縦横に話をしつつ、撮影しているのです。
「ライカ道の神髄」というのはかなり大げさですけれど、ともかく、ここにチョートクがライカM7を持って、京都の町をうろうろしているDVDが出来上がったわけです。
それが、先日、プラハの私のアトリエにフェデックスで送られて来て、そのDVDを今、こうして帰国する途中の飛行機の中で見ているというわけなのです。大体、私はあのエンターテイメントと称する、飛行機の中のくだらないアメリカ映画を好みません。
美男美女が出て来て、おきまりのラブストーリーで、予想可能なハッピーエンドになる映画を見ていると、頭脳の皺がとれてつるつるになりそうな感じがするのです。
そういうアメリカの巨大資本の映画産業と比較しては、メデイアジョイさんが、この所、次々とリリースしている、「カメラモノDVD」が可愛そうですけど、退屈な飛行機の旅では、つまらない映画のビデオオンデマンドよりも、自分の興味のあるDVDを持ち込んで、最近では持参のパワーブックG4のバッテリーの持続時間も伸びたことでもあるし、そういうお気に入りのDVDプログラムを見る方が、空の旅はいっそう快適になるのは疑いがありません。
おっと、そうでした。
私はDVDを楽しむのではなくて、空路、この「チョートクIN京都WITHライカM7」のレビューを書くことが仕事でした。
今、おしまいまで見終わって、気がついたことなのですが、これは普通の評論家さんが書くのと、私が書くのとでは、ある最大の相違点があります。
というのは、このDVDの登場人物は他ならぬ私であるからで、そこでの興味は、自分がどのようにライカを操作しているか、という、その一点にあるのです。
まあ、ゴルフのスイングを自分でビデオに撮影して、その研究と言うのに一番近い印象がそこにもたらされたのですが、実際の所、今まで、自分がライカMモデルをどのように手にして、どのように構えて、どのようにシャッターをきっているのかを、第三者の目から見たのは、今回のDVDがはじめてだったのです。
その印象を正直に言えば、「おっ!俺って割合と安定したライカの構えをしているじゃん!」というものでした。
ライカを両手に包み込むようにして、しかも臨機応変に各種の構えを自然に繰り出すその、パフォーマンスは、無論、私が30余年に渡ってライカを手にして撮影している時の失敗と経験から、自然に生み出されたものですけど、それを第三者の立場から冷静に観察することが出来たのが、このDVDというわけです。
面白かったのは、このDVDの第一巻(第二巻は京都の町歩きのシリーズで予定されています)は、京都の古寺巡礼なのですが、今までまったく被写体としての興味を示すことなどなかった、京都の名刹を自分なりの解釈で撮影でき、その作例も、撮影の現場ですぐさま、DVDに登場することです。
さらに、痛快なのは、あたりがだんだん暗くなってくると、私のライカM7の構えのポーズが変わってくるのですね。
明るい時には、速いシャッターがきれますから、撮影動作はかなり速いのですけど、暗い場所では体の重心が下になって、カメラぶれをしないように気をつかっています。さらにもっと暗い場所では、木などに体をもたせかけて「人間三脚」になっているのです。
そういうことは無意識のうちにやっているわけですが、その無意識の動きが、自分で確認できたことが、このDVDの私にとっての最大の収穫というわけです。
Copyright by1996-2016(C)mediajoy All Rights Reserved.